剣舞出演

剣舞とは

中國古代から伝わる中國剣術を取り入れた古典的な演武。

 

左記写真のような古典的な衣装を身にまとい【立如松、動如風】の言葉通り踊ります。

その動静分明で流れる演技は

古くから民間だけでなく

代々中国皇帝にも愛された

中國伝統文化の至宝の一つ。

 

Cisyの剣舞は、中国剣術だけでなくヨガや現代舞踏も一部融合され、演目に合った舞台衣装にも拘り、そのモダン的で美しい演出が、

見る人を魅了している。

 

剣舞演出用演目

 

●騎士の叶わぬ恋 ( 演目所要時間3分30秒前後)

 

>ストーリー: 伝説の凶暴な竜を退治した勇敢な中世紀フランス騎士として知られるトリスタンの恋模様を描いた作品。彼はイゾルデ王女と恋に落ちた後マルク王に迫られ、愛する王女を王に返し、自身はコーンウォールを去る。しかし彼は生涯イゾルデを忘れことができず、イゾルデと同名の妻と結婚するも、彼女を想い続ける果てしなく孤独な恋心を描いている。

 

 

 

 

 

キューピッドの初恋 (演目所要時間 410秒前後)

 

ストーリー:ギリシャ神話愛の女神の息子であるキューピットとプシュケー王女の恋を描いた作品。ある日キューピッドは、プシュケーの美貌に嫉妬した母の頼みで、プシュケーを不細工な男と恋に落ちさせようとして愛の矢を放つが、間違って自分の手を傷つけてしまったキューピッド自身が彼女との初恋に落ちてしまう。最後二人は万難を乗り越え愛の女神にも許され結ばれるという、ギリシャの神々の恋の中でも数少ないハッピーエンドを迎えられた素敵な恋物語を、幸運なプシュケー王女になったつもりで踊ります。

 

 

 

 

 

●女神パールヴァティーの旅 ( 演目所要時間330秒前後)

 

ストーリー:ヒンドゥー教の女神、パールヴァティーの豊かな思想と心を表した作品。パールヴァティーは、ヨガの神の妻であり、ヒマラヤ山脈の女神の娘、ガンジス川の女神や軍神、学問の神の母でもあり、完璧な容姿を持ち、博学で優しい理想的な女神とされている。そんな女神がヨガしながら瞑想の中でありとあらゆる国を旅している不思議で愉快な世界紀行を踊りで表現します。

 


 

●三國剣士の香 ( 演目所要時間4分30秒前後)

 

ストーリー:三国志にも記された時代の名士で、美人武士でもある孫尚香をイメージした作品。波乱な時代に生まれ不本意で劉備と戦略結婚をされ運命が翻弄されながらも、常に武学に励み国に尽くすことに没頭し、現代の自立した女性にも彷彿させるその自由で輝く姿を描いた作品。 どこまでも広がる中国の大地で、凛と武術の稽古している孫尚香の姿を想像しながら踊ります。

 

剣舞出演依頼をされたい方は

各種イベントに出張にて剣舞出演を致します。

料金は1演目4万円~となります(交通費別途)。詳細は別途送付いたしますので、

ご希望の方はこちらの問い合わせフォームよりご連絡下さい。